2018年6月

おひつごはん

竹内です。Bambooothも正解です。
先日、おひつご飯を食べに行きました。それはそれはとても美味しかったのです、が。気になったことが一つ。
紺野さんキヅカさんとご一緒していたのですが、どうにも私の食事スピード遅い。

いえ、べつに遅いだけならいいのです。

ごはんが全然乾燥しないじゃないか。

これはスゴイ大発見ですよ奥さん。
そういえば『おひつ』、今じゃ家庭にはあまり置いていないですよね。
(馴染みのない方のために説明しておくと米を入れる容器です。現代でのタッパーのような役割を果たしていました)

さて、出汁がどうだとか、おさかながかぶさってるだとか、色々と条件はあると思うのですが、乾燥しないお米。謎です。自宅だと5分もすればすぐカピカピになりだすというのに、一体どういう了見でお米はヒトを選んでいるのか。

ということで調べました。有名な話だったようです。
おひつの木材水分を調節しているようです。たまげた。
ホカホカごはんを保存する場合は余分な水分を吸い取り、冷めたあとは水分の余計な蒸発を防ぐという優れもの。木製にばかり目が行ってましたが陶器製もあるみたいで世界は広い。

まだまだ知らないことばかりですね。以上、日記でした。

6/13の更新と誕生日


竹内です。Bambooothでも正解です。

6/13はアーサーの誕生日でした。地味にもう8年近くの付き合いになると思います(いつ本編かくって)

そんなわけでなんか前日譚的な文章を書きました。
誕生日にこの内容はどうなのって思ったんですが大目にみてくれると幸い。

どうしてもリアルが立て込んでいるので、更新はあんまりできない気がするんですが、ちまちま書いていけたらなーと思います。れいふぃもかきたいんだほんとうは。

6/1の更新


 竹内です。Bambooothでも正解です。

 そろそろ梅雨入りですね。体調面ではあまり歓迎できない季節ではあるのですが、それはそれとして眺めることに関しては四季折々の「らしい」風景に加えて梅雨も一つの季節のジャンルとして確立してますよね。好きです。
 じっとりとした空気はのんびり過ごす分には楽しいし、雨の音はちょっとテンションが上がる。雷はちょっとこわい。

 今日の更新『好き勝手心中』はいつしかの即興小説でした。自殺に失敗した話、あるいは友達を監禁する話でした。心中どこ行ってん。
 死ぬほど短い小説なのでお楽しみいただけると幸いです。

 みなさん体調に気を付けてお過ごしください~。